第223回TOEIC 感想

2017年9月10日 0 投稿者: english-otter

はい、どうも。ヤマダカワウソだよ。今日も頑張っていこう。

 

第223回TOEICを受験したよ。

今日はその感想を書いていくよ。

・試験前

受験教室を間違えたよ。あせったね。

教室に入ると、いつものように、番号と席が黒板に書いてあったよ。

ぼくは、この座席表でいつも迷うよ。

実際の机は長机なのに、まるで個別に机があるかのように書かれているからね。

空間認識力というか、なにかが足りないってことをつくづく感じるよ。

・リスニング

前回と較べると、多分得点は良くなったよ。

Part 1は多分満点、

Part 2も、what とかwho とか、文頭が聞こえれば解ける問題が多いなと思ったよ。

固有名詞とか、解答に無関係な箇所が長ったらしかったけど、惑わされず無事解けたよ。

そして、Part 3 Part 4あたりで

「ちょっと何言ってんのかわかんない」

ってのが何問かあったけれど、

今回は、

「全然わからん」

な問題は無かったよ。

一部聞き取れなかった部分もあるけれど、400点とれてたらうれしいな。

・リーディング

ここから、地獄は始まったよ。

まずPart 5の文法問題。

直前に復習した単語が出てきてラッキーだったけれど、何問か行き詰まったよ。

Part6の、適切な文を選ぶ問題は、全部消去法で解いたよ。

 

いつもなら、

「これしかあり得ない!」ってズバッと決められたけど、ちょっと手間取ったよ。

 

Part7は1問目から失敗したよ。

言い訳をすると、冷房&教室に蔓延る悪臭で、集中力が切れたよ。

いつもなら、文章を全体的にささっと読み流すことが多いけど、今回は一文一文、舐めるようにゆっくりとしか読めなかったよ。

頭の回転が遅くなって、思うように回らなかったというのが本音だよ。

昨日やった練習だと、181-185の問題にとりかかった時、残り時間30分だったよ。

 

でも、今日181-185の文章を見始めたとき、残り20分だったよ。

その残り時間の足りなさは、最後まで引きずっちゃって、196-200の文章はまともに読めなかったよ。

全体として、400超えるか超えないか、少なくとも前回の440よりは確実に下がったと思うよ。

 

・感想

TOEICゼミのおかげで、リスニングパートは前回より手応えを感じたよ。

でも、リーディングパートはひどかったね。

今後の対策としては、

・リーディング対策をする

・冷房対策をする

この2点だよ。

 

リーディングは、TOEICゼミpart 7を買う予定だよ。

難しいけど、苦手なリスニングで効果がでたようだから、リーディングパートも同じように結果をだしたいな。

今回はここまでだよ。

いつか900点台をとりたいな(^●ω●^)

 

コチラもオススメ!

茂木健一郎さんに伝えたい。-英語学習にTOEICはやっぱり必要だ。

 

TOEICの対策ならお任せ!