カワウソが人間界最強の言語を手にする物語

カワウソは、英語する。

プロフィール

プロフィールだよ。

投稿日:

はい、どうも。ヤマダカワウソだよ。

 

雑記ブログ、ヤマダカワウソは人間ではない からやってきたよ。

現在大学生だよ。

このブログでは、英語学習・外国語学習に特化したブログとして始めていくよ。

今回は、とりあえず、今まで僕が培ってきた英語の能力がどれほどか、また、今後やりたいことなんかを書いていくよ。

取得資格

2018年現在取得している英語資格は以下の通り

 

実用英語技能検定(英検)1級一次試験合格(2017年10月)

TOEIC  845点

 

英語に関しては、いまのところこの2つの試験しか受験していないから、他の試験、TOEFLとか国連英検だとかは経験がないよ。

英検1級について

英検1級は、一次試験(筆記)に関しては、2017年第2回試験で合格したよ。

しかし、二紙試験(スピーキング)が、一次試験で問われる能力に比べて著しく劣っていたみたいで、1回欠席、そのあと3回連続で失敗してしまったんだ。

2018年第2回試験までは、一次試験免除が有効だったんだけれど、第3回からは、その免除が通じなくなったよ。

金銭の面もあるし、なるべく早めに突破したいな。

 

TOEICについて

TOEICは、845点が最高点だよ。

しかし、どうもまぐれだったのか、それともしばらくなんの対策もとっていなかったからか、いつの間にか780点にまで落ちてしまっていたよ(第223回)。

その後しばらく受験せず、ちょうど1年後に受けた233回試験では800点まで持ち直すことに成功したよ。

なるべく早いうちに、せめてもとの845点にまでは回復したいところだよ。

 

その他外国語

英語以外の外国語としては、スペイン語を学習中だよ。

といっても、Duolingoっていうアプリで1日15分くらいしかやっていないんだけどね。

Duolingo

Duolingo

Duolingo無料posted withアプリーチ

一応文法書の方も買って例文を暗記中だけれど、なかなか進んでいないのが現状だよ。

このブログを機に、より真剣に向き合えればなと思っているよ。

目標

とりあえず、まず英語に関しての目標は、

英検1級合格、そしてTOEIC900点超えだよ。

逆に、そのレベルに達したら、資格試験の勉強はストップする予定だよ。

それまで英検やTOEICに費やしていた時間を、TIMEや英字新聞の読解や、Meetupなどを介した英会話なんかに費やしたいな。

 

スペイン語に関しても同様に、スペイン語試験DELE で、C1レベル(流ちょうな表現ができる。英語でいうと英検1級合格レベル)にまでは達したいな。

 

また、他にも20代のうちに中国語・韓国語くらいは、現地で旅行ができる程度には使えるようになりたいし、

これから儲かりそうな言語、インドネシア語やタイ語もある程度使えるようになったらいいなと思っているよ。

 

こんな感じだけれど、基本的にはゆるゆるとやっていくよ。

これから、よろしくお願いしますだよ(^●ω●^)

 

 

TOEICの対策ならお任せ!

-プロフィール

Copyright© カワウソは、英語する。 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.