duolingoでスペイン語学習を50日続けてみた感想

2019年1月11日 0 投稿者: yamada-otter

はい、どうも。ヤマダカワウソだよ。今日も学んでいこう。

先日、Duolingoという外国語学習アプリで、スペイン語を50日連続学習することに成功したよ。

開始した時期は覚えていないけれど、だいたい100日くらい前だったと思うよ。

 

でも、始めた当初は、うっかり忘れてしまって、連続学習日数が10日もしないうちに途絶えていたんだ。

今回は、Duolingoの簡単な説明と、連日勉強していって感じたことを書いていくよ。

 

Duolingo

Duolingo

Duolingo無料posted withアプリーチ

Duolingoとは

ゲーム感覚で外国語を楽しめる

まず、Duolingoとは何か、説明するよ。

簡単に言うと、ゲームをやる感覚で外国語学習ができるアプリだよ。

 

現在日本語と対応しているのは英語だけで、英語版に切り替えると、スペイン語を始め、フランス語や中国語、さらにはスウェーデン語やスワヒリ語も学べるよ。

スウェーデン語やスワヒリ語の教科書は、日本ではあまり売られていないから、学習を始めるにあたっては重宝されるのではないかな。

 

 

そして、Duolingoではどういう風に言語を学ぶかというと

英語に対応するスペイン語の単語を選んだり

 

スペイン語の文を英訳したりするんだ。

さらには、一般的に外国語学習の独学において一番のネックとなるであろう発音の練習もできる

スマホに向かって文章を読めば、オーケーかどうかチェックしてくれるよ(ただし、結構な大甘判定な模様。)

 

 

1日15分だけで驚きの学習効果

このDuolingo、1日あたりの練習時間を5分、10分、15分、20分のいずれかから選べる。

僕は、この中で15分コースをやっているよ。

で、1日15分だけかと思うけれど、これだけで十分効果があるようだ

Duolingo公式によれば、34時間Duolingoをすると大学で1学期外国語のレッスンを受けたのとおなじくらいの学習効果があるというんだ。

34時間を1日15分達成するには136日、20週弱練習すればいいということになる。

 

大学1学期が15週くらいだから、それより少し少ないくらいだ。

もし、大学の外国語レッスンと同じくらいの学習量をこなしたいのであれば、1日20分練習すればいいだけの話だね。

 

その学習効果により、多くの教師、そして一部政府にも、Duolingoは最高の学習機材とうたわれているようだ。

 

進研ゼミがかつて「1日15分だけやればOK」と宣伝していたけれど、ちょうどそれと同じだね。

 

 

50日連続でやった感想

勉強が習慣化した

では、ここからは、実際にやってみた感想をかいていくよ。

ずばり、50日間連続で学んでまず感じたのは、毎日の学習習慣がついたなということ。

 

いつも22時ごろになると、「あ、duolingoしよう。」となる。

それも、いやいやではなく、スムーズに始めることができる。

スマホさえあればすぐ始められるから、クリスマスや元日でも続けられたよ。

 

一説には、つらくても21日やれば習慣になると言われている。

でも、このDuolingoはゲーム性があって、さほど苦ではない。

むしろ、楽に習慣化できるのではないかと思うよ。

 

学習のきっかけには最適

僕自身、Duolingoは最高の外国語学習教材の一つだと感じるところがあるよ。

 

特に、簡単にスタートできるという点が素晴らしいと思う。

 

外国語学習において、高い障壁の一つに、いつ始めるかというのがある。

例えば、参考書を買うとなると、その前に本の評価を検索して、さらに買ったはいいけれど、開くのがおっくうになって、結局挫折してしまう。

 

Duolingoはそういうハードルを一掃する

学びたい外国語を選び、自分が初心者かそうでないかを選択する。それだけで、始められる。

思い立ってから1分で新しい言語の扉をたたくことができるんだ。

 

また、スペイン語に関しては、学べる文法のレベルもそこそこで、僕が使っている文法書で取り扱っている内容はほぼすべてカバーしているようだよ。

このアプリだけで外国語がペラペラになるわけではないだろうけれど、学習のきっかけをつかむには最適な教材ではないかな。

 

今回はここまでだよ。みんなもぜひ試してみてね(^●ω●^)

 

Duolingo

Duolingo

Duolingo無料posted withアプリーチ

 

コチラもオススメ!

なぜいま多言語学習なのか、メリットを考えてみる

英作文が英語の勉強に超効果的な件

TOEICの対策ならお任せ!