2018年度第3回英検1級二次試験 受験感想

2019年3月3日 0 投稿者: yamada-otter

はい、どうも。ヤマダカワウソだよ。今日も学んでいこう。

2018年度第3回英検1級を受験してきたよ。

過去、4回二次試験で失敗し(うち1回は遅刻)、今回久しぶりとなる一次試験からのスタート。

いい加減そろそろ合格したいよ。

 

今回は、そんな2018年度第3回英検1級 二次試験(B日程)を受験した感想を書いていくよ。

 

過去の受験感想は以下をご覧くださいだよ。

2018年度 第3回英検1級一次試験  受験感想

2018年度第二回英検1級二次試験 受験感想

2018年度第1回英検1級 二次試験  受験感想

面接前

待合室がつらい

今回試験場についたのは9:40頃。集合時刻が10:15だったので、比較的早番だったと思うよ。

前回と会場は違ったけれど、前回と同じように待合室に案内された。

 

結果、面接開始時刻が10:50。1時間と少し待ったことになる。

4回目なので流石に慣れたけれど、このシステムどうにかならないのかと思うよ。

1時間も黙って待っているこの時間がすごくもったいなく、ムダな時間に感じるよ。

 

とはいえ、ここでだらけるのはもったいないので、過去練習しててわからなかった単語を確認したり、スピーチを口パクで練習したりしたよ。

 

面接

感触としてはまずまず

1時間の待機を経て、いよいよ面接本番。

 

日本人女性と、外国人男性の講師だったよ。

 

そして、席におかけくださいと言われ、座る。

軽く自己紹介を経て、トピックに移る。

毎度思うけれど、テーブルのど真ん中にたたずむ黄色いトピックカードはなかなかの存在感を放っているよ(単に僕が黄色が苦手なだけかもしれないけれど)

 

最初、1分間で、スピーチのトピックをカードに書かれている5つのうちからひとつ選ぶ。

僕が選んだトピックは、

国際的な企業は力を持ちすぎてるか?

というものだったよ。

受験後に思ったことだけれど、このトピックは話題になって久しい『GAFA』を意識して作られたのではないかな。

英検の英作文は時事問題とかかわっていると分析しているけれど、どうも二次試験のトピックも、ニュースと関係しているようだね。

 

スピーチでは、以下の2つを理由にしたよ。

・色んな国の企業と協力できるから金儲けしやすい

・個人情報めっちゃもってるから、ユーザーの興味・購入意欲のあるジャンルに合った広告を出せる

 

前回の失敗を元に、今回は練習段階から「理由は2つだけにする」と決めておいたから、時間切れにはならなかったよ。

 

 

出来栄え

とりあえず、さほど沈黙する瞬間もなく、自分としてはなかなか成功したと思っているよ。

ただ、Company をenterprise などに言い換えてスピーチできたらなと思ったよ。とりあえず沈黙を作らないことを優先してcompany で通したけれど、少し後悔しているよ。

同義言い換えの訓練不足だね。英作文でやらかした失敗から何も学んでないよ

多分vocabulary の点は低いよ。

 

ただ、質問も、聞き返したり聞き間違えたりというのはなかった。

これは自身初のことだよ。リスニング力が極端に低い割には頑張ったと思っているよ。

 

感覚としては、大きなやらかしもなく、今までで一番上手くいったと思う。

ただ、どうなるかわからないので、「受かったわ」と過信せず、これからも鍛錬を重ねることにするよ。

 

受験後これから

通訳案内士試験に向けて

さて、今回の英検二次試験、ぜひとも合格したいと思うよ。

もちろん以前からそう思っていたけれど、今回はより強く望んでいる。

というのも、来年度通訳案内士試験を受験することにしたからだ。

 

通訳案内士とは、平たく言うと、訪日外国人に日本のことを紹介し、ガイドする仕事だよ。

最近規制が緩くなり、この資格がなくてもガイドできるようになったけれども、やはり資格を持っていると仕事がよりたくさんくるだろう。

何せ、この通訳案内士、国家資格だからね。

 

で、この通訳案内士試験。民間資格を取得していれば英語試験が免除される。

その資格の一つが英検1級だ。

だから、免除のためにも、ぜひとも合格したいと思ったよ。

 

一応TOEIC900点でも免除は効くのだけれど、現在の僕のスキル(860)から考えると、TOEICで免除を狙うには鍛錬が必要となる。

だったら、英検1級の方が早く取得できるのではないかと思い、したがってこの英検二次試験に賭けているよ。

 

通訳案内士試験の科目が『外国語』『日本地理』『日本歴史』『一般常識』『通訳案内士の業務』と多岐にわたり、しかもどれも難易度が高い。

だったら、ひとつでも免除制度を利用できればいいなと思っている次第だよ。

 

今回はここまでだよ。

とりあえず、英検の二次試験を受験された方、お疲れ様だよ(^●ω●^)

 

コチラもオススメ!

英検1級の英作文はマジヤバイ

【英検1級勉強法】1ヶ月で3000語覚える方法を紹介する

TOEICの対策ならお任せ!