カワウソが人間界最強の言語を手にする物語

カワウソは、英語する。

英語 英語-英検

英検1級英作文のトピックを分析・予想してみた

更新日:

はいどうも、カワウソだよ。

 

毎回英検の受験生を悩ませるのが、英作文

長文やリスニングができてもライティングが苦手な人はいるし、もちろんその逆もある。

この『ライティング』分野の特徴として、事前知識が必要だというものがあるね。

 

つまり、英検や国連英検のライティングでは、語学力が高いだけでなく、ニュースなどで話題になっている問題について論理的な意見を書かなければいけないね。

でも、どんな分野が出るのかが分からない。福祉がでるか、科学がでるか、わからない。

 

しかも、面接試験と違ってトピックがは1つしか選べない。

得意分野がでたら儲けものだけど、もし自分の苦手な分野、良く知らない分野が出されたらその時点で終了だね。

僕自身、過去問を見ていて、英作文試験でアウトソーシングの是非について問われた問題を見かけて、「この回に受けていたらライティング0点だったな……」と思ったことがあるよ。

 

でも、予想的中は難しいけれど、「だいたいこんなのが出るだろうな~」程度のことは予想がつくんじゃないか、ぼくはそう思うよ。

今回は、その点について検証していこう。

 

英検1級の英作文トピックは過去のニュースが関連している

 

まず、予想するにあたって、過去問をみてみよう。

Should death penalty be banned in Japan?

日本で死刑制度は廃止すべきか。

 

これは、2016年度英検第3回試験でだされたライティング問題だよ。

この内容に関して、ちょっと気になっていたんだ。

というのも、その数ヶ月前に死刑の是非に関するニュースがあったんだ。

日本弁護士連合会が2016年10月、死刑廃止を求めたよ。

死刑廃止を考える

 

この3か月後の試験で、死刑制度の問題が出題された。

しかも、『in Japan』で。

 

英検のトピックは一般的にdeveloped countries とか in the world とかがつく。すなわち、世界とか発展途上地域について意見を問われることが多かった。

今回も、内容を考えれば”in the world”でよかったはずだ。しかし、in Japanに限定されていた。

ここからも、ニュースと英検英作文のトピックは関連していると考えられるよ。

英語のアウトプットで何を学ぶか英検と入試英語

 

ニュースと英作文はやはり関係がある

それで、2016年度の3回・2017年度の第2回までのトピックと、試験日の3〜6ヶ月前のニュースを比べて見たよ。

結果は次の通り。

2016

・第1回(6月) 賛成か反対か:世界平和は達成可能な目標だ。

1月、ISILによる日本人人質殺害

前年11月、パリ同時多発テロ

・第2回(10月) 民主主義国家は非民主国家に民主主義を啓発すべきか

6月に、フィリピンでドゥテルテ大統領就任

・第3回(17年1月) 日本は死刑制度を廃止すべきか

10月の日弁連の訴え

2017年度試験

・第1回(6月) 言論の自由の統制は正当化されるべきか?

トランプ新大統領の発言が話題。

・第2回(10月) 先進国は他国の移民を受け入れるべきか

3月 オランダ大統領選挙、

4月 フランス大統領選挙、

6月 フランス国民議会選挙

9月 ドイツ連邦議会選挙

直接的ではないにせよ、試験3〜6ヶ月前に、トピックに関する大きなニュースがおこっていたと考えられるよ。

英検二次試験は終わったけど、まだ英語は勉強し続ける

 

2019年度第3回英検1級英作文を予想する

 

じゃあ、これを踏まえて、この次の試験、2019年度第3回試験ではどんなトピックが出されるか予想してみよう。

傾向から考えると、今年の下半期のニュースが関係しそうだね。

今回は、これを踏まえて予想してみたよ。

 

・消費税は経済によい影響を与えるか(消費税10%に増税)

・日本は科学分野のうち役に立つ研究により投資すべきか(吉野彰さんノーベル化学賞受賞)

・人類の活動は地球環境に悪影響を与えるか(台風大雨被害・グレタさん国連演説)

・緊急災害時はいかなる人も助けられるべきか(台風ホームレス避難問題)

・文化財のは保護する価値があるか(首里城・合掌造り火災)

・政府は教育分野を主導すべきか、それとも民間に任せるべきか(センター試験民間試験導入)

・長期政権は国民にとってよい影響を与えるか(安倍首相在任期間歴代最長の総理大臣に)

 

ほかにも、題材にされる可能性が高いニュースはいろいろ起きているね。

 

そういったニュースについても、調べるといいかもしれないね。

今回はここでおしまいだよ。

英検を受ける受けないにかかわらず、下半期のニュースについて、自分なりの意見を言えるといいね(^●ω●^)

 

コチラもオススメ!

英検の検定料値上げについて思うこと

TOEICの対策ならお任せ!

-英語, 英語-英検
-,

Copyright© カワウソは、英語する。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.