カワウソが人間界最強の言語を手にする物語

カワウソは、英語する。

英語-TOEIC

第240回TOEIC 受験感想

投稿日:

はいどうも、カワウソだよ。

第240回TOEICを受験したよ。

令和初の受験、それもアメリカ大統領来日時に何か英語の試験を受験することはおそらく後にも先にもないのではないかと思うよ。

今回は、そんな第240回TOEICを受験した感想を書いていくよ。

 

リスニング感想

Part1は通常運転

1問目の写真(3問目だったかもしれない)が「車のタイヤを拭いてるおじさん」の写真

いつも通り?リスニングテストの中でも特に実直な問題ばかりな印象。

たぶん6問満点だと思うよ。

 

Part2は「教科書的」問題が減った?

続いてPart2。

Where で聞かれたら場所、とか、Whatで問われたらモノ、といった、中学の教科書で出されるような典型的な問題が減った印象だよ。

代わりに、例えばWho で聞かれたのに「トムに聞いてよ。俺は知らない」のような、より日常的に使われるであろう返答を正解する問題が多かったように感じたよ。

受験のたびに、より試験の内容が実践的なものになってる感じがするよ。

 

Part3,4は割とできた印象

Part3,Part4は、比較的正解したという感触だよ。

ただ、全体的にスピードが速く聞こえた

オンライン英会話Native Campで、ゆっくりとしたテンポの会話に慣れていたかもしれない。

 

一応スピードが速いことでの支障は感じなかったけれど、今後は試験よら速いスピードの音声を聞いて耳慣れする練習もしたいよ。

また、Part4のうち2題ほど、ほとんどまるまる全部聞き逃した問題があった。

ほぼ毎回、聞き逃す設問があるから、それを無くしていくことが今後の課題だよ。

 

リーディング感想

Part5は基本的な問題が多かった?

Part5はいつも数問迷うのだけれど、今回は特に迷う問題はなかった。

基礎的な問題が多く出題されたのだと思うよ。

 

Part6,Part7は単語が難しかった

「これが分からなければ解けない」というのではなかったものの、副詞や名詞で未知単語が多く、内容の理解度が低くなったと思うよ。

未知単語の言い換えをしなきゃ解けない問題は無かったからなんとかなった(と思ってる)けど、もしそういう単語を知っていれば、より理解度が高まっていたかなと思うよ。

単語の鍛錬が必要だね。

TOEIC公式から単語帳が出版されるようだし、そういった教材もどんどん活用していきたいな。

全体感想

前回と比べると、実感としては良くなっている印象。

しかし、英検の二次試験の経験から、手応えがあっても点がいいとは限らないとわきまえている。また、単に試験のレベルが下がった可能性もある。だから、「点数上がった」とは書かないでおくよ。

今回はここまでだよ。

今夏には、900点超えたいと思うよ(^●ω●^)

 

コチラもオススメ!

TOEIC 第237回 結果

英検1級の長文対策にジャパンタイムズ社説集は超オススメだ!

TOEICの対策ならお任せ!

-英語-TOEIC
-

Copyright© カワウソは、英語する。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.